マッサージの必要性

エステティシャン(女性)7

私たちの生活は昔の生活よりも疲れやすいものになっています。仕事をするときにもオフィスでの仕事の場合には座っての作業やパソコンに向かうものが増えていますし、立ち仕事の場合には一日中立っての仕事になります。

同じような態勢を続けることは体を硬くする原因になります。また、スマートフォンやタブレットの普及、大画面で美しい映像のテレビやゲームといったものがあるために、毎日たくさんのブルーライトを浴びます。そのために眼精疲労や頭痛に悩まされる人も多いですし、睡眠不足に陥ったり質の低い睡眠をとることになったりする人も多くいます。

そして、現代はストレス社会となり多くの人が様々なストレスを抱えています。携帯電話の普及で24時間いつでも連絡が取れるようになったのは便利ですが、その反面常に仕事ができるようになったり誰かと繋がったりすることができます。

そのため、心休まる時間が思うように取れない人も多くいます。そして、仕事の中でのトラブルや人間関係がその場だけで終わらずメールや電話のやりとりでも行われるようになりましたし、SNSで悪口が書かれたりトラブルに巻き込まれたりすることもあります。

このような心や体の疲れを癒してくれるのがマッサージです。多くの人が疲れてくると「マッサージで癒されたい」と感じるものです。そこで、ここではマッサージがもたらす癒しの効果と機械でのマッサージではなく手でのマッサージから得られる効果についても紹介していきます。

⇒マッサージと心のケア